プロフィール

フォトアルバム
スタッフ


ちょっとお節介なところ有り
お酒(日本酒、ワイン他)大好き!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2009年12月28日 (月)

営業時間のお知らせ。

28日(月)通常営業

29日(火)17:30~オープン

30日(水)17:30~オープン

年内最終営業です。


31日(木)~1月3日(日)少し長いのですが、正月休みに入ります。


1月4日(月)~通常営業。


よろしくお願いします。

2009年12月24日 (木)

クリスマスがやって来る。ヤァ!ヤァ!ヤァ!




このタイトル、水野晴郎氏が名付けたの知ってました?(ビートルズのヤツ。)


今年もクリスマスがやってきましたな。


TONKAでは、特にイベントをやる訳でも予定している訳でもありませんが…。


とりあえず、TONKAもクリスマス仕様。


囁かな飾り付けですが、点滅のリズムが変わったりして可愛らしいです。


派手な装飾より、静寂さがあるほうがシッポリ呑めて“聖夜”には向いてるのでは?


個人的にはすごく気に入ってます。


今日のBGM  「Christmas Time (is Here Again)」   BY THE BEATLES

2009年12月23日 (水)

TONKA祭


いまだに満席。


営業時間、終わってるのに。


いったい何時になったら終わるのだろう。

2009年12月21日 (月)

決戦!


忘年会ラッシュのピーク真っ只中!


人も物もフル回転。


この時期の為に一年頑張ってきた。


あともう少し、みんな頑張れ。

2009年12月 2日 (水)

清廉童女にSoul!!


今日のランチは出足から好調。


ピークタイムを過ぎてからも客足が途切れず大忙し。


今夜は貸し切りの大宴会も入ってるし、そろそろ準備しないとヤバイ。


猫の手も借りたいくらい忙しいが、猫の手じゃ役に立たんしなぁ。


そんな事を考えながらいると、救世主?が…。

『暇だから、洗い物でもしようっと。』

ヒヨリだ!

小学五年生になるオーナー夫妻の娘さんが緊急参戦。


小さい体を目一杯使い、大量の洗い物をこなしてゆく。


洗い立ての皿や器は熱くて重い。


子供には大変な重労働のはず。


普段は生意気だが、一生懸命な姿が今日は何だか健気でカワイイ。


ヒヨリが頑張ってくれた御蔭で、仕込みもスムーズに整い準備万端。

オイラはすっかり上機嫌。


よし、今日はいっぱい誉めてあげよう。


「ヒヨちゃん、頑張ったねぇ。お手伝いして偉かったね。」
ガラではないが、目一杯誉めてみた。


「うわ!キモい。ねぇ、今日のメシ何?」

チっ!相変わらず生意気だぜ(-_-メ)


今日の一言『学校サボるなよ。』


BY オイラ

2009年11月25日 (水)

毎日焼いてます。


当店自慢の自家製パン。


今日も、コンガリ、ふっくら上手に焼き上がりました。


美味しそう。

2009年11月14日 (土)

「タっちゃん…」


最近、ヘアスタイルを変えた女将さん。


思い切ってショートに変身!

髪が軽い感じになって、よく似合っている。

…と、誰かに似ている。

そんな事を、気にしながら黙々と仕込みを続けていた。


その時、何処からともなく誰かの声が聴こえたような気がした。


「タっちゃん…」

そんな風に聞こえた。

振り向くと、後ろ姿の女将さんが見える。

そうだ!!

我が、麗しのアイドル「朝倉 南」と同じヘアスタイルだ!

後ろ姿は、南ちゃんに似ている。

女将さん、お願いだ!


振り返らないで、このまま後ろ姿でいてくれ!!

心の中で、そう叫んだ。

直後、女将さんはこちらを振り向き、オイラは現実に直面した。


今日のBGM。 もちろん「タッチ」 BY 岩崎良美

2009年10月 8日 (木)

台風とオニオンスライスと恐ろしさ。

ロック・シップファームからの贈り物。


『増田さんの玉葱』


嵐の中をかい潜り、本日無事到着。


まぁ見事にして、立派な玉葱。


ズッシリ。


しばらく冷蔵庫に監禁。


が、冷蔵庫を開ける度、「どーだぁ!!」と言わんばかりの存在感を見せ付け鎮座している。


しかも、威張り散らし、他の野菜達に当たる始末。←(転がってるだけだろ。)


そんなヤツはお仕置きだ!

スライスにしてやる!!


案の定、抜群に美味。

こんな玉葱食べた事ない。


と言うか恐ろしい程に旨い。


それにしても、目まぐるしい天気だな。


今日のBGM。「大きな玉葱の下で」 BY 爆風スランプ

2009年10月 6日 (火)

拝啓、カボス娘 様


今年も届きました。

待望のカ・ボ・ス。

相変わらず美味です。

揚げ物、焼き物、レモンの代わりに添えて提供しています。

でも一番のオススメは「カボスサワー」。

程よい酸味と、香りが爽やか。

レモンともライムとも違う味わいが魅力です。


甲斐さん、いつも有り難うございます。

2009年9月11日 (金)

下手じゃないんだ!“味”があるんだ!!



当店の野菜をお願いしている『ロック・シップファーム 増田さん』


いつも注文はFAXで出す。

で、翌日にはFAXが返信され、送品した内容が記されてある。


返信FAXは、増田さんの娘さんが記入して送ってくれる。


イトミミズみたいな酷い字のオイラ。

いつもFAX読みづらいだろうなぁ、
と、思っているオイラに対し、当て付けか?の如くビシッ!と丁寧に書いてくれている。


最近は彼女を見習って、極力丁寧に書いているつもりだ。


それが評価されたか?

娘さんからピースサインを貰った?


んなわきゃぁ無い


今日の一言:ピースサインは只の気まぐれだった。

仲丸